mac mini 2018 向けのディスプレイケーブルとマイク

年末に mac mini 2018 を購入した際に発生した問題がふたつ。

  • それまでのディスプレイケーブルが使えない。USB Type C to HDMI のものを書い直さないといけない。
  • マイクがない(マイクがないと日課のオンライン英会話が mac mini できない)。

しょうがないので以下のディスプレイケーブルとマイクを購入した。mac mini には USB 3.0 ポートは 2 つしかなく、HHKB とマウスで埋めてしまっていたのでマイク用に USB Type C から USB 3.0 へ変化するアダプタも一緒に購入。きちんと動作するのか若干不安だったが、どちらも問題なく動いたのでよかった。他のデバイスもそうだが USB Type C が普及するまではもう少し時間がかかりそうだ...。

ちょっとひっかかったのが外部マイクを接続した際に「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「プライバシー」からマイクに接続するアクセス権をアプリケーションごとに設定する必要があった。

f:id:kyagi:20190226000044p:plain

以上、mac mini 2018 で同様にケーブル難民、マイク難民となっている方への情報提供になれば幸いです。(^_^;